キーボードのホームポジションから離れる時間を少なくして作業効率アップ(Majestouch MINILA-R Convertible を買った)

公開日: 2020年09月14日最終更新日: 2022年01月28日

ここ最近、物欲が止まりません。目についたキーボードを買ってしまいました。
FILCOのMajestouch MINILA-R Convertible 静音赤軸、2020/08/05発売の新しいモデルです。

 

今まではMajestouch Convertible 2のテンキーレスを使っていたのですが、マウスがたまにキーボードにぶつかる事があり、もっと小さいキーボードの方が良いのかなと思って使ってみることにしました。
もしかしたらマウスを操作する位置が内側すぎるだけかもしれませんが……。はっ、トラックボール使う手もありますね。これ以上散財するわけには行きませんが。

実際にキーの感触もよく、コンパクトでありながら変な配置になっておらず、Fnキーも親指の位置にあるためFnキーと組み合わせての操作もしやすいようになっています。
特に左手のホームポジションの位置にカーソルキーが割り当てられているのが良いです。
今まではカーソルキーを使うたびにホームポジションから手が離れていましたが、今までの位置にカーソルキーがないのでそれがなくなります。そもそもカーソルキー使ってたら怒られるのかもしれませんが。

ただ、間違える操作もあります。
Fnキーがあることで無変換キーを押そうとしてFnキーを押すことがあります。Shiftとカーソルキーを組み合わせて使うときに、あれどうするんだっけ、となることもあります。それとEscキーを求めてE/Jキーを押したり。

ちなみにCHERRY MXスイッチでは静音赤軸が一番好きです。Realforceはもっと好きです。

本当はAndroidの事を書きたいんですが、ものを買うとせっかくだから書いてネタにしないと、 と思ってしまいます。
とはいえキーボードは一日を通して触るものなので、それが気に入るものであれば気分が上がります。買ってよかったです。

キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる